Menu 診療一覧

• 診療一覧

船田歯科医院の診療メニュー一覧

東京都調布市の歯医者「船田歯科医院」では、患者様のニーズに応じて幅広い診療メニューに対応しています。当院では、歯科医師・歯科衛生士・歯科技工士が一人ひとりの患者様を専任し、チーム医療体制で診療を行っています。一人ひとりの患者様に、ベストと思われる治療法を患者様と一緒に考え、良い結果が得られるようにそれぞれの専門性を高めております。

歯医者というと、「痛い!怖い!行きたくない!」というイメージを持たれがちです。当院では、患者様の気持ちに寄り添った診療を心がけ、痛みを最大限に抑えるための麻酔や治療方法も取り入れています。どうぞ安心して受診してください。もし、歯医者や歯科治療に対して強い苦手意識や不安なことがあれば、どんなことでも結構ですのでお気軽にご相談ください。

料金表はこちら

歯医者を受診する前に -検診・診断について-

よりよい治療を実現するためには、精度の高い診査・診断を通じて、患者様のお口の状態を詳細に把握することが欠かせません。当院では、高精度の治療を実現するために、「歯科人間ドック」や「唾液検査」といった精密な検査を行っています。

痛みに対しての治療をして、治ったら行かない、痛くなったらまた行く。
そういった歯科医院の利用の仕方が、今までは一般的だったかもしれません。
しかし、こういった治療を繰り返すことは、歯に少なからずダメージを与え続けてしまいます。歯の治療のループから抜け出すためには、お口のトラブルの根本原因を把握する必要があります。

当院では、患者様のご希望に応じて歯科人間ドックを行っています。一本の歯を対症療法的に治療するのではなく、治療前に詳細な検査を行い、問題を明らかにしたうえで患者様のお口の状態に合わせた治療プランを作成いたします。検査内容としては、レントゲン撮影、CT画像撮影、顎の骨・関節・歯の形や位置の確認、咬み合わせ不整の有無、フェイスタイプの診断など、歯と骨格の分析を行います。

STEP1. 問診・カウンセリング
お口のトラブルやお悩みを患者様からじっくりお伺いします。気になっていることは、すべてお話ください。患者様の言葉が治療のヒントになることもあります。
STEP2. 検査

問診やカウンセリング内容をもとに、必要な検査を行います。当院の歯科人間ドックでは、次のような検査に対応しています。
【検査内容】

5枚法口腔内写真 パノラマレントゲン写真撮影 デンタル10枚法写真撮影
歯周精密検査 ファイスボウ 診断用模型の作成
顎骨周囲筋肉の検査 咬み合わせ位置の不整の有無 唾液検査
CT撮影
STEP3. 検査結果報告・治療内容提案・カウンセリング

検査結果から診断し、治療内容をご提案します。治療内容についてわかりやすくご説明しますが、さらにカウンセリングなどを通じて患者様のご希望をしっかりお聞きします。治療内容について、患者様のご同意を得てからそれぞれの治療を開始します。

※自費での総義歯作製をご希望の方には、総義歯作成前分析を行います。
検査内容は、パノラマレントゲン・CT・口腔内写真・診断用模型分析です。

安全・安心な国際基準に則ったインプラント治療

インプラントというと、何か怖いものだという印象はありませんか? 当院では、国際基準に則った安全・安心なインプラント治療を徹底した衛生管理のもとで行っています。
患者様がなぜ歯を失ってしまったのかという原因追究をしっかり行い、これから入れるインプラントを長期的に安心して使えるよう、術前診断とメンテナンスにも力を入れています。インプラントに関する疑問やご質問があれば、なんでもお気軽にご相談ください。

快適でよく咬める、見た目も美しい義歯

「今の入れ歯でうまく咬めない」
「もっといろんなご飯をおいしく食べたい」
「入れ歯がすぐ動いてしまって、おしゃべりするのも億劫……」
このようなお悩みはありませんか?
当院では、30年間の義歯作りの結晶として、より精密で精度が高く、美しい義歯を作製できるシステムを導入しております。入れ歯でお困りの方は、どうぞお気軽にご相談ください。

歯を失うリスクは一人ひとり違います

8020(ハチマルニイマル)運動についてご存知でしょうか? 80歳までに自分の歯を20本残すことができていれば、ある程度のものは咬めるため、栄養状態が維持でき、健康に暮らせるという国の健康推進運動です。

歯を失ってしまう原因は人それぞれ違うため、十把一絡げに"これさえしていればよい"という予防ありません。お口の状態に合わせて、一人ひとりの患者様に最適な予防方法を提案する。これが調布市の船田歯科医院の行う予防ケアです。

虫歯は早期発見・早期治療が重要です

歯が痛い、しみるといった症状は虫歯や知覚過敏の可能性があります。これらの症状は放っておいても自然に治ることはありません。歯に違和感を覚えたり、歯がしみるようなことがあったらお早めにご相談ください。また、痛くなってしまってからでも遅くはありませんから、心配せずにいらしてください。

0歳から予防ケアは始まっています。

子供と大人の決定的な違いは、子供は成長・発育するという点にあります。当たり前のことではありますが、これはとても素晴らしいことです。また、「三つ子の魂は百まで」ともいいます。よくない習慣・くせなどを放置したまま成長すると、大人になってからではなかなか取り返しがつきません。しかし、早めに気がついて修正ができると、よい軌道に乗ってくれることが多いのです。

当院ではこれらを踏まえて、小さなお子様へのマウスピース矯正『プレオルソ』を導入しております。歯列矯正も子供の歯のチェックやケアも早いに越したことはありません。お子様の口元や歯に気になることがあれば、どうぞお気軽にご相談ください。

美しい歯と自然な笑顔からあなたの美しさが始まります

口元に自信がないと笑顔が減ってしまう方が多くいらっしゃいます。笑顔が少ないと、美しさも半減してしまいます。

白い歯はやはり美しいものです。ただし、単に白い歯を入れてもあなたの顔立ちや口もとにあった形で、しっかりと機能しなければ本当に美しいとは言えないのではないでしょうか。
レオナルド・ダ・ヴィンチの絵が今も評価されるのは、徹底した観察に基づいた機能美の追求があるからです。調布市の船田歯科医院では、一人ひとりの患者様に解剖学的な機能美を追求します。

セラミックをはじめとする審美補綴(ほてつ)を希望される方には、歯科人間ドックを受診されたのち、術前シュミレーションモデルの作製をおすすめしています。これらを踏まえたうえで治療に進むことが、より機能性・審美性の高い治療成果につながります。歯のホワイトニングも常時受け付けておりますので、お気軽にご相談ください。料金はこちら)

他院で抜歯といわれた歯もご相談ください 精密根管治療

今ある歯を残すための最善の手段を尽くしてみませんか?
根管治療は、天然歯の根っこの歯質を残すことができる治療法です。当院では、ラバーダムとマイクロスコープを使った精密な根管治療を行っています。歯の根の治療でお困りの方は、ぜひご相談ください。

ラバーダムで患部を細菌感染から守ります

ラバーダムとは、薄いゴムのシートで、治療部位とお口の中を分け隔てます。治療中、根管内に唾液を介して細菌が進入するのを防ぐために非常に重要です。ラバーダムの使用は、根管治療の成功率に差が出ることがわかっています。ラバーダムを使用した場合の初回治療時の成功率が90%であるのに対し、使用しない場合は50%と、ラバーダムの使用は、成功率を格段に上昇させます。残念ながら、保険診療ではラバーダムを使用することができず、自費診療で用いるのが現実です。

根管内(歯の根の中)は、まるでアリの巣のように複雑な形状をしています。従来、根管内の治療は、歯科医師の勘や技量に頼る部分が多くありました。いうなれば、手探りで盲目的に治療していたのです。当然ながら、細菌や汚染された組織の取り残しが生じるため、根の病変の再発がしばしば起こりました。当院の根管治療では、最大20倍に視野を明るく拡大できるマイクロスコープを用い、再発の少ない精密治療を行っています。自由診療の料金はこちら)

ほとんどの日本人は親知らずの抜歯がいつかは必要です

親知らずの痛みは、放っておいてもまた痛みを繰り返し、次第に歯を支える骨を侵蝕します。欧米では痛みがあってもなくても20歳前後までに親知らずを抜歯してしまうのですが、日本では痛みがあってもそのままにしてしまう方が多くいらっしゃいます。そのため、高齢になってから親知らずの炎症が原因で入院したり亡くなったりするケースもあり、非常に残念です。

ただ、しっかり親知らずが生えていて痛みがない場合には、親知らずを抜かない方がよいケースもあります。もし今、ご自身の親知らずに不安があるなら、どうぞお気軽にご相談ください。

当院の口腔外科では、親知らずの抜歯を含め、お口の中のこぶの切除、唾液腺疾患、小帯切除など口腔外科小手術一般を幅広く行っています。口腔内はもちろん、お口周りのことで気になることがあれば、どうぞお気軽にご相談ください。

歯ぎしりや顎の痛み、睡眠時無呼吸症候群でお悩みの方へ

調布市の歯医者「船田歯科医院」では、マウスピース(スプリント)による歯ぎしりや顎関節症、睡眠時無呼吸症候群の治療を行っています。いずれも無意識のうちに身体にダメージを与えており、他のさまざまなトラブルを誘引する心配もあります。就寝時にマウスピースを装着することで、症状の緩和や治療効果が期待できます。保険適用で作製することができますので、気になる症状がある方は、ぜひお気軽にご相談ください。